近畿日本ツーリスト店舗検索イオンモール京都五条営業所 > 黒部立山アルペンルート・上高地に行ってきました
店舗情報
  • 075-323-4891

  • 075-323-4893

【営業時間】

全日:10:00~20:00

新規予約・相談受付けは19時30分までとなります。

【休業日】

原則として年中無休

【住所】
〒615-0035
京都府京都市右京区西院追分町25-1-312
イオンモール京都五条店 3階
【サービス・特色】
  • 平日19時以降も営業
  • 土日祝日も営業
  • 駐車場のある店舗
    イオンモール駐車場 1700台。平日は3時間、土日祝は2時間まで無料です。
  • クルーズコンサルタント
  • テレビ窓口(旅のコンシェルジュ)のある店舗
【店舗の様子】
linebanner_kansai.gif

黒部立山アルペンルート・上高地に行ってきました

イオンモール京都五条営業所の上本です。



6月7日(水)~3日間、黒部立山アルペンルートを通り抜け上高地に立ち寄りました!

その時の様子などをお伝えできればと思います。
田園風景
管理番号を入力
1日目京都駅(10時09分発)からサンダーバードで金沢まで乗車し、北陸新幹線に乗り継いで「黒部宇奈月温泉駅」まで新幹線の利用をしました。

そこから富山地方鉄道に乗車し、ようやく宇奈月温泉駅14時08分到着です。







移動に4時間ほどかかりましたが、街並みが次第に田園風景になっていく姿を見るのも

電車の旅の醍醐味でもあります!



まずは宇奈月温泉を訪れたからには「黒部峡谷鉄道・トロッコ」に乗車しました。


目指すは終点「欅平駅」まで。

途中下車をして秘湯めぐりをされている観光客の方も目にしました。



トロッコには客車が、普通客車(窓無)・特別客車(窓有)・リラックス客車(窓有)と

3タイプあります。私がオススメなのは他の客車と違い座席が1名ずつ座りやすく個々に独立している「リタックス客車」です。料金が普通客車より片道530円割増となりますが、天気が悪くても屋根があり濡れる心配もなく、座席は背もたれが十分あるのでリラックス客車だとよりお楽しみ頂けます。



乗車されたら往路は進行方向の右側にお座りください!!




欅平到着です!折り返しのトロッコが来るまで散策しました。

天気はあま山々に囲まれて空気がおいしかったです。


日目、いよいよアルペンルート通り抜けです。

朝8時には宇奈月温泉を出発し電車に揺られ、揺られ、、2時間後の10時に

アルペンルート富山側のスタート地「立山駅」到着です。



立山駅から通り抜けた場合、長野県側の「扇沢駅」までは6つの乗り物に乗継ながら移動していきます!







この日は朝から雨が降っていたので視界が悪く、頂上の「室堂」では気温も下がり、6月ですがヒートテックを下に着てダウンを羽織っていましたがそれでも肌寒いぐらいでした。

室堂での雪は固まっており、触ってみるとヒンヤリしていました。

大観峰展望台です。

始めは雨が本格的に降っていましたが 小雨になったと思うと、、



黒部湖の様子



な!ん!と!ひと時ですが「黒部湖」を室堂から見下ろすことができました。

とってもラッキーでした。





このように山は天候が変わりやすいので服装の調整が必要となります。







黒部平からロープウェイで降りますと、アルペンルートの目玉でもあります

「黒部ダム」到着です。

放水機関が6月26日~10月15日までとなっており、私が訪れた時はまだ放水されていませんでした。

ですが放水前でも横幅のスケールの大きさに驚きました。



写真奥の門、ケーブルカー「黒部湖駅」から手前の関電トロリーバス「黒部ダム駅」まで

歩くことになり、ダムの上道を歩くのはなかなかできない経験なので

面白いですよ。



黒部ダム



















長野県側の終点「扇沢駅」まで通り抜けるとそこからバスで 40分程で

大町温泉に到着です。





この日は「立山プリンスホテル」に宿泊しました。

夕食は地元の山菜などがたくさん使用してある会席料理です。

ホテルの売店でも名産品が多く販売されていました。





ホテルの前にある公園では7月末までイルミネーションのイベントが開催されています。

今年初めて行われているようで、あちらこちらに飾り付けがあり綺麗でした!





3日目は「上高地」へ。

昨日までの天気が嘘のように快晴で、まさに森林浴を楽しめました!

アルペンンルートでは乗物での景色が多いですが、上高地は自然の中を歩くことがメインとなるのでまた違った楽しみ方があります。

水面に山が映り、空気もおいしくリフレッシュできました☆


さらに歩き続けると、、、





有名な河童橋です。

バスの駐車場からゆっくり散策して30分ぐらいで到着しました。



河童橋の近くにホテルやお土産、レストランなどが点在していますので、ここにてお食事や休憩などで利用されてはいかがでしょうか。

ジェラートなどのスイーツもあります。



私はカレーライスを食べました。ピリ辛で疲れが吹き飛びました!


今回アルペンルート途中で宿泊はしませんでしたが、弥陀ヶ原の「弥陀ヶ原ホテル」や室堂の「ホテル立山」 に宿泊するとホテルが催行している星を見るツアーや雷鳥ウォッチングなど、体験して頂けることが増えますので、途中で宿泊されるのもオススメです。













最後までお読み頂き有難うございました。

ただいま当営業所ではアルペンルート・上高地へのご旅行をお申込みのお客様へ

「アルプスの水」を成約特典としてプレゼントしております。

数量限定ですのでお早目にお申込みくださいませ!!





黒部アルペンルートと上高地は以下パンフレトでツアーや宿泊のみのご予約でも

承っております!(^^)!








アルペンルートのご旅行はぜひ上本までお声かけくださいませ★☆
上記の写真はダムです。

車内は女優、室井滋さんのアナウンスで眺望の説明などがございます。


ネットで予約、お店で支払
ウエディングコンサルタント紹介

【ブライダルセンター】

販売促進担当の吉澤です。(2~3行の自己紹介)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

●●●●●●●●●●●●●●●

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

【所属店舗】

渋谷公園通り海外旅行サロン

075-323-4891